2017年03月31日

2017年03月30日のつぶやき


























posted by アル中ル at 09:01| Comment(0) | 生活用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

お魚くわえたドラ猫、昔はいなかった。

TVの「サザエさん」の主題歌に、「お魚くわえたドラ猫」という表現がありますが、猫は陸の生き物の上、どちらかというと水の嫌いな生き物と思われてます。

ということは、魚はもとはネコの好物ではなかった、ということになります。
人に飼われるようになって魚の味を覚えたんでしょうが、
この間、NHKの「ワイルドライフ」(違うかもしれません。まぁ、どっちでもいいんですけど…)だったかを見ていて、驚いたのは、ヒョウがナマズを食べていたんです。

コメントでも、初めてカメラに捕らえたといってましたが、
野生の猫族が魚を食ってました、ハハハ。

乾期で餌が取れず、飢え死に寸前の時、
今にも干え上がりそうな水たまりにナマズがうごめいていました。
野生のヒョウが魚を食うことはまずないので、初めは無視していましたが、
家族の中の一匹が、興味を持ちます。

興味を持ったといっても、食えるものかどうかわかりません。
毒かもしれません。

しかし興味を持ったそのヒョウは、意を決して昂然と襲いかかります。
くねくねしていてぬめっているので、なかなかつかまりませんが、
悪戦苦闘の末何とか確保。

うまかった~ぁ。

以来、家族全員でナマズを捕って、厳しい乾期を無事乗り越えました。

史上初かどうかわわかりませんが(カメラのないとこで、ナマズなり、他の魚を食っていた野生の猫族がいたかもしれません。)、少なくともカメラには初めてとらえられた貴重な映像だったそうです。

中野信子さん風に言うと、新奇好奇性の高い一匹がたまたまその家族の中にいて、その家族全員が生き延びることができたわけです。

そう、こういう冒険心にとんだ個体が、いつの時代も新たな地平を開拓してゆくのです。
残念ながら日本人には、この新奇好奇性にあふれた人が、他と比べると極端に少ないと、中野信子さんは言ってました。

img22.gif

ねこ好きのためのグッズを販売する「ねこグッズ通販専科」、新商品をアップしました。勉強で疲れた時や、仕事の休憩時間に、手を下に入れキティちゃんの上に顔を伏せ、ちょっとひと寝。そんな便利なシエスタ枕です。

neko-kity2.jpgneko-kity.jpg
posted by アル中ル at 18:24| Comment(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日のつぶやき




































posted by アル中ル at 09:01| Comment(0) | 生活用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

2017年03月28日のつぶやき




















posted by アル中ル at 09:01| Comment(0) | 生活用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

2017年03月27日のつぶやき






posted by アル中ル at 09:01| Comment(0) | 生活用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

2017年03月26日のつぶやき








posted by アル中ル at 09:01| Comment(0) | 生活用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

2017年03月25日のつぶやき






posted by アル中ル at 09:01| Comment(0) | 生活用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

2017年03月24日のつぶやき












posted by アル中ル at 09:01| Comment(0) | 生活用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

2017年03月23日のつぶやき










posted by アル中ル at 09:01| Comment(0) | 生活用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

2017年03月22日のつぶやき








posted by アル中ル at 09:01| Comment(0) | 生活用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする