2017年04月30日

2017年04月29日のつぶやき




















posted by アル中ル at 09:01| Comment(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

招き猫のモデルは三毛猫

招き猫のモデルは三毛猫、しかも♂なんだそうです。
理由は、三毛猫は♀ばかりだから。

遺伝子の関係で、クローンでも同じ模様にはならなことは以前書きましたが、
これまた遺伝子の関係で、♀ばかりなんだそうです。
ところが自然の不思議で、ごくまれに♂が生まれるんだそうです。
つまり非常に珍しいので、招き猫のモデルになった、とアニマルプラネットの「にゃんこの城」で言ってました。
でもこれ、*諸説あり、という注釈がつく話かもしれません。

ちなみに、猫は女性のほうを好むそうです。
男性のこえは低いので、自分より大きな動物を思わせるから、避けたがるとか。

img_p063.gif

☆legs of snake(蛇の足)
今では死語になった「山の神」という言葉があります。
主に男性が使い、女房殿のことを指します。
「早く帰らないとうちの山の神がこれだから。」と言って2本の人差し指を頭に立てる姿は、もう遠い昭和の風情になってしまいました。

日本には山を信仰する習慣がありますが、山には緑を司る神様がいる、
緑、つまり野菜がある台所、「山の神」が台所を支配する女房殿になった所以だそうです。

img_p063.gif

かわいい猫グッズがいっぱいのショップ「ねこグッズ通販
こんな商品があります。

cat-rack.jpg
posted by アル中ル at 22:32| Comment(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日のつぶやき












posted by アル中ル at 09:01| Comment(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

2017年04月27日のつぶやき








posted by アル中ル at 09:01| Comment(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

2017年04月26日のつぶやき












posted by アル中ル at 09:01| Comment(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

猫の歯磨き

アニマルプラネットの「にゃんこの城」という番組によりますと、猫も虫歯や歯肉炎になるんだそうです。
生き物なんだから、当たり前といえばそうなのでしょうが、
ペットという人間に近い生活をしているから、ペット生活病とでもいうべきものなのか、
野生においても普通に発症するものなのか、
野生ネコについては調べようがないから、不明です。

とにかく、病気は予防が肝心ですから、猫ちゃんの歯を磨いてあげないといけないわけです。
といっても、大人の猫に急にやろうといっても無理なようで、子猫のうちからしつけておいたほうがいいそうです。

歯ブラシよりも、指にガーゼなどを巻き付けて磨いてやるのがいいそうで、
毎日ではなくても、また上下別々でも構わないそうです。
そのほうが、ストレスが小さくて済みます。

以前、TVのドキュメントで、歯に獲物の骨が挟まって取れなくなった雌ライオンを見たことがあります。
左側の牙の間に、丁度ぴったり骨がはまっていて簡単に抜けそうにありませんでした。
口も閉じられません。
あれでは獲物をとることなどできませんから、飢死を待つしかないわけです。
自然は残酷です。
その場にいたら、何とか骨を外して上げられたかもしれません。
もっとも、外れた瞬間、こっちが餌になっちゃうでしょうが…

img_p063.gif

かわいらしい猫のグッズのショップ、「ねこグッズ通販」をよろしくお願いします。

nekonu2.jpg
posted by アル中ル at 22:29| Comment(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日のつぶやき










posted by アル中ル at 09:01| Comment(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

2017年04月24日のつぶやき












posted by アル中ル at 09:01| Comment(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

猫は高所恐怖症?

猫は高所恐怖症なんだそうです。
アル中ル氏が言うのではありません。
アニマルプラネットの「にゃんこの城」の中で、専門家がそういったのです。

しかし、YouTubeで、高いところから落ちた猫が、しなやかに着地して逃げ去る映像はよく目にします。

実は、中途半端な高さがダメなんだそうです。
例えば2階くらいの高さ。
態勢を整えることができずに、脚も衝撃を吸収できずに大けがをすることもあるんだそうです。

テーブルや箪笥の上などはどうなんでしょう。ドテッと落ちる猫の映像も、何度か見たような気がします。

ダメ猫や猫のおまぬけ映像として、それはそれでたまらんのですが。

ねこグッズ通販』に新商品をアップしました。
「黒ネコ水はね防止スクリーン」と「黒ネコ下駄箱下収納ラック」です。

neko-gard.jpg

logo21111111111111.gif
posted by アル中ル at 22:20| Comment(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日のつぶやき








posted by アル中ル at 09:01| Comment(0) | 生活用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする